2015年3月13日金曜日

3月13日(金):恒例の鹿留湖の釣り(見学)、とほほー!

朝の体重77.6㎏、体脂肪率29%だったかと?

最近ヒヨドリがベランダに集まってきます
 今朝はまずリューマチ通院。2かゲッツぶりです。先生は、今回も比較的やさしかった?です。γGTP値、56から85に増えてたんですが(採血は2か月前ですが)、「気にせんどいてええぐらいですよ~前と比べたら、ぜんぜんや」といわはれましたし。

「最近、正直どれくらいお酒飲んではります?」

「週、2,3日は休肝日設けてるかと、、、(今週の話ですが)」

「そういうんじゃなくて、飲むときはどれくらい飲んではります?」

「・・・そうですね、2缶ぐらいですかね?(今週の情報ですが)」

「がんばっとるやないですか」

「はあ、、、、.(だんだん冷や汗が、、、)」

次回は2か月後。今日採血した検査結果が心配です、、、γあがってたらどないしまひょ?

薬局で薬をもらい(だいぶ安くなりました、ジェネリックのおかげか?)、今日は休暇を取っていて、恒例の鹿留湖へ釣りに行くので、自宅へ車を取りに帰りました。だがしかし、お母さん不在で。お金も置いてなく、、、。昨日、釣りしないようにと言ってたので、要求してもくれなさそうでしたが。

まあ、行かないわけにはいかないし、なんとかなるかと研究室に釣り道具を取りに行き、山梨の鹿留湖へと出かけました。

ドライブ中、FM局でこれかかりました。天気の良い日のドライブに向いた曲かと。

途中買い物し、12時半ごろつきましたか。

都留インターおりたセブンでお昼を買い
 今日は暖かく、いい天気でした。

今年は雪も溶けてました、3月中旬ですし

のどかです
 ところで、まずはお湯を沸かしてアウトドア・ライフ、お昼ご飯を食べました。半日券3900円買って釣りするかはお昼食べてから考えようかと。


枯れ木屋Y先生が今朝つくったスモーク・ニジマス
 スモーク・ニジマス、チップの味がしみて大変美味しかったです!

ところで、燻製にするため、天日干しされているニジマスに、クロヤマアリが群れてました。
この写真では分からないかもしれませんが
 今日は暖かいせいか、クロヤマアリ、ニジマスにたかってました。100匹ぐらい。

最近美味しくなったオール・フリー
 スモーク・チーズもいただきました。これまた大変美味でした!

以前いただいたことありましたが、ますます味に磨きがかかってました

お湯を沸かしてアウトドア・ライフ
 ところで、いつものヤカンが行方不明だったので、インター降りたダイソーで代用品を調達しておいてよかったです。Y先生も忘れたそうで、ヤカン類。燻製作りに集中。燻製用のカセットコンロのおかげで助かりました。

のどかです

大好きな、チリトマトヌードル食べれてよかったです
 ところで、燻製用に作った道具一式、私に下さるそうで、いらなければ捨ててくそうで。有難くいただくことに。

カセットコンロに載せて

チップを焼く様子
 チップ以外は道具一式いただきました、後で。

こんな感じで焼けばいいそうで

使い方の記録残さないと

試しにシートしくと水っぽくなり、燻製らしくないことも判明
 さて、昼食食べて、1時半ぐらいになり、3900円で半日券買って釣るかどうか、悩んだ挙句、今回は釣らずにアウトドア・ライフに専念する?ことに。後で後悔しそうとは思いましたが、、、。Y先生かB先生に正直お金がないと(もらいそびれたと)、、、お借りすれば良かったかもしれませんが、明日また社昆勉でお金かかりそうだし、これ以上お母さん怒らせるとやばいかと、、、。それに昼過ぎが一番釣れないの経験的にわかってるし(釣れるのは朝、夕方時)。

事務には寄らず、渓流を見学に
 そんなわけで、受付事務棟を横目に、T先生とA先生の様子を見に渓流へ。

いつの間にこんな碑が?
 お魚の供養塔ができてました。

ところで、渓流へ向かう途中、ポニーと触れ合えるコーナーができてました。

近寄ってきます。餌でもくれると思っているのか?

釣り場に来て釣りをしないので、暇なので、写真を撮りまくりました

渓流にもちらほらお客さんが
 毎回たくさん釣って下さるテンカラT先生発見。

相変わらずコンスタントに釣れているようです

すでに30匹以上?
 もう一人、釣師A先生、S学院の生物部顧問はさらに上流にいたようで、遭遇できませんでした。

ところで、FS先生から着信あったの気づいて電話したら、歌研がハンコもらいに来て、代わりに押してくれたそうです。毎年了解済みの書類なので問題なしです。いつ来るか連絡ありませんでしたが。

渓流から湖に戻ると、Y先生作成の燻製ができてました。

こんがりと

汚く食べ散らかしてすいません
 さて、最も釣れない時間帯に突入したようで。見学する方もヒマです。

だがしかし、暖かくて良い天気です
 Y先生にようやく一匹目がかかりました。

美味しいサイズです

後で底が抜けているのに気づきました

ところで、Y先生から使わなくなった道具や竿いただきました
 道具までもらってしまいました。学生さん3人分ぐらい釣りできます。

この辺でA先生が渓流から湖に移動してきたようです。

釣りまくるA先生

その後ろ姿

同じく釣りまくる、というか、バラシまくるB先生
 B先生、返しのない針つかい、手ごたえだけ楽しみ、わざと釣落としているのか?魚つかむと手が生臭くなるからいやだそうで。

真面目に釣りまくるA先生

こんな看板ありましたっけ?

これも
 さて、アウトドア・ライフを満喫し(本当か?竿降らなくて後悔しないのか?)、日も陰って寒くなってきたし、午後4時過ぎに終了となりました。半日券買ってたら、私一人5時まで粘ってたかもしれませんが。みなさん5時まで付き合ってくれたかもしれませんが?たぶん先に帰るでしょうが。

テンカラT先生からおみやげ、30匹いただきました。

釣師A先生は頼まれた方にあげるそうで

湖に別れを告げようとしているとき
 ところで、終了間際になり、湘南の方にあるT大学の釣り部が偶然来ていたようで、学生さんが大きなブラウン?釣りあげました。

写真撮らせてもらいました

スケール分かりませんが、50㎝ぐらい?
 さて、T&B先生たちは温泉に寄らず帰り、Y先生は自宅に温泉があるので帰り、A先生と私で温泉に寄りました。

男湯と女湯がこれまでと入れ替わったようで。露天風呂はこちらの方が景色が良かったです。

月待ちの湯、オリジナルおみやげ?

とりあえずフリー
 A先生と休憩所でくつろいでたら、頭に何か飛んでくるものがあって。この時期飛んでくるのはたいていカメムシ、と言ってたら、そうでした。

何カメムシ?
 幸い、頭が臭くならずに済みました。

月待ちの湯の玄関
 つづいて、A先生と談合坂SAで晩御飯食べてから帰ることに。

改修中のようで、いつもと違ってました。

券売機がなく、手売り?

オススメの黒ゴマかつカレーに

写真撮るのはただなので?

娘小4が好きそう

これも
いろんなご当地キティーが
 キティーとふち子さん、コラボしてるの初めて知りました。

さて、研究室に到着したら午後9時?

学生部屋の流しでひたすら内臓取りしました
 内臓取りしてたら、S大にクサヤの干物食べる会に行ってきた金魚すくい師とドローン君たちが帰ってきました。早速ニジマスを焼いて、ご飯たいて、食べる模様です。

たくさん釣って来たんですね、と聞かれ、全部もらい物だとばれ、見物だけしてたこともばれ、すくい師から、釣に行って釣らなくて楽しいんですか?と聞かれ、心の中で、(そんなの楽しくないの)分かってるくせに、と思いながら、内臓取りまくりました。おかげで釣った人より手を魚臭くできました。

とりあえず、30匹、怒涛の内臓取りして、基本4匹ずつ小分けに包装し、でかいのは個包装し、冷凍庫に入れ、帰宅。微妙な達成感とも疲労感とも脱力感とも何ともつかぬ感がしましたが。お母さんからは、釣りしなくて当然と言われましたが。

それはさておき、娘小4は、地区会?でプレゼントもらい、うれしかったようです。写真撮っていいとのこと。

オラフ(青)

オラフ(ピンク)
さて、ドローン君が、明日、国際学会の英語要旨見て欲しいとのこと。社昆勉に出かける前までなら見れると返事しましたが。とりあえず明日朝までに要旨をメール添付で送ってくれるそうです。今頃ニジマス食べて元気つけて要旨書いているのか?

そういえば今日はメール開いてませんでした。CEOからなんか来てるかもしれませんが、、、これから開く気力もでず、とりあえず寝ることに。今日も休肝日にできました。とほほ。ところで今日は無駄に写真が多かったかもしれません。釣りに行って釣りしなかったせいか。とほほー!<了>

0 件のコメント: